れしのぎーあ

アイワナ講座 ボス作りpart2

2013-03-17 10:42/日曜日 ▼
おまたせしましたー 今回はオブジェクトを作っていきましょう。

前回は画像を読み込むだけでした。

さぁやっていきましょう。

左からobject新規作成し、以下のように設定します。

bandicam 2013-03-17 09-58-02-745


Spriteは画像読み込んだ所

ParentはplayerKillerを選択してください。 Parentは判定の設定です。

まぁボスのオブジェクトはこれくらいにして、次は基礎の弾幕を作ります。

では、また新しいオブジェクトを作ってください。作ったらAdd Eventをクリックしてください。

クリックしたらたくさん出てくるので、左上の電球 Create をクリックしてください。

bandicam 2013-03-17 09-58-27-528


あ、いい忘れてましたが、このオブジェクトにもSpriteとParentを設定してください。

そしたら一番右側にある、moveとかmain1とかある所でcontrolがあるのでそれをクリックし、

Codeの所にアイコンがただの紙のやつがあるのでそれを右クリックしてください。

そして以下のようにコードを入力してください。

bandicam 2013-03-17 10-10-48-662


これは画像のスピードの速さです。 gif画像等の場合はこのような設定をしないととてつもない事に・・・

入力したら、保存

次は右側にあるmoveのMoveTowardsを右クリックし、以下のように書きます。(スピードの数字はなんでもおk)

bandicam 2013-03-17 10-00-07-351


これはプレイヤーを追跡する設定となります。

普通は数字なんですが、オブジェクト名前.x オブジェクト名前.yという設定でも可能です。

おkを押し、次はAdd EventのOtherのOutsideを設定します。

bandicam 2013-03-17 09-58-55-162


そして右側にあるmain1のゴミ箱のアイコンの奴を右クリックします。

Selfにチェックをし、おkします。

これで弾幕のオブジェクトはおk。

次はボス本体オブジェクトの設定に戻り、

次はAdd Event のコリジョン設定をします。 コリジョンとは、あたった時にそのイベントの設定です。

↓ここから、bulletを設定します。

bandicam 2013-03-17 10-01-35-904


次は右側のcontrolのcode(白い紙のアイコン)を右クリックします。

コードは以下のようにお願いします。

bandicam 2013-03-17 10-03-25-430


with(other)instance_destroy() は当たったら外側のオブジェクト(当たりにきた奴)を削除します。
health-=1 は体力が1減る設定
sound_play(効果音) は効果音
if(health<=0){  は体力が0になったらの{}のイベント内が起こる
instance_destroy() 自分を削除
sound_play(効果音) 同じ
}

そしたらCreateイベントに戻ってこのようにコードを入力します。

health=10
alarm[0]=50


healthは体力の設定、数字はフリーでおk
alarm[0]=50は 50(1秒)後にalarm[0]のイベントが起こる設定

では次にAdd EventのAlarmのAlarm0を設定します。

Alarm0のイベントにはあのcontrolのただの紙アイコンを使ってコードを書きます。

instance_create(x,y,オブジェクト名)
alarm[0]=50


これでおkです。

instance_create()はオブジェクトを作る意味をしています。()内のxは横の数字、yは縦の数字、

xとyって書いたようが楽かも

オブジェクト名は自分が作ったオブジェクトの名前を書いてください。

alarm[0]=50 は同じように50(1秒)後にalarm0のイベントが起こる設定

これで基本ボスはおk!!!!

ではその作ったボスを部屋に置いてやってみましょう!!

アイワナ講座 ボス作りpart1

2013-02-05 12:05/火曜日 ▼
どうもです。リザマスです。せっかくブログやってるんだから、アイワナ講座でもやったほうがいいんじゃないかとw

じゃぁ早速作りましょうかww

まず、アイワナのボスを作るには、コース作りとかの基礎を極めないといけません(´・ω・`)

でもそんなの多分いらないよ!!

用意するものは知ってるよね? gamemakerがないとアレですw できれば8.0で

使用はリザマスエンジンでおk。(ゆううつ様のエンジンでもおkです。できたらゆううつ様の使って欲しいです(´・ω・`) )

あとはボスに使いたい画像ですね。(gif画像でも可能です。但し、重すぎるgif画像はダメですよ><)

じゃぁ早速作りましょう。

まぁ、最初はボス用のルームを作りましょう。まずはこれがないとダメですね。 こんな感じに適当に

bandicam 2013-02-05 11-39-12-102


そしたら、ボス用の画像を読み込みましょう。 ここは分かりやすく新しくボス用のファイルを作ってから、画像を読み込みましょう。

まずファイルを作る。 Spritesを右クリックし、Create groupをクリックしたら、そこに好きなファイル名を書きましょう

bandicam 2013-02-05 11-36-14-436

bandicam 2013-02-05 11-36-51-563

作ったら画像を読み込みましょう。 右クリックし、Insert Sprite もしくは Create spriteをクリックしましょう。

Load Spriteは画像を読み込みます。 Save SpriteはSpriteデータをPCに保存します。 Edit(ry は作ります。

読み込んだらcenterをクリックしておきましょう。そしておkをクリックしましょう。

bandicam 2013-02-05 11-37-58-719

画像の読み込みはこれでおkです。

ではオブジェクトへ行って、ボス製作しましょう。 オブジェクトもファイル製作して、きれいに整理しておきましょう。

・・・と言った所ですがpart1はここまでです。

オブジェクトの製作はpart2で!!

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